1 ひぃぃ ★ :2026/04/28(火) 21:31:41.62 ID:VYhYuBtm9
田舎暮らしは憧憬をもって語られることもあるが、「中途半端な田舎」となるとどうだろう。
大自然に囲まれたスローライフでもなく、都会の利便性があるわけでもない。しかし、車で出かければスタバとイオンもある。ガールズちゃんねるに4月26日、「中途半端な田舎に住んでる人」というトピックが立ち、大きな反響を呼んだ。
■「中途半端な田舎の中途半端な地方都市」で暮らすということ
トピ主が定義する「中途半端な田舎」とは、次のような場所を指す。
「お店はそれなりにあるし住むには問題ないけど、車は必須…そんな中途半端な田舎に住んでる人話しましょう」
「主のところは一応、スタバや無印、ユニクロなどもあるので本当に住むには問題ないですが、車なしには生きて行けません。」
つまり、チェーン店は揃っているため住むには全く問題ない。しかし、それらを楽しむには車を所有していることが絶対条件、という環境だ。
これに対し、掲示板では「中途半端」という言葉の解釈を巡って自虐的な声が相次いだ。
「中途半端な地方都市」
「中途半端な田舎の中途半端な地方都市 そして中途半端な栄え具合」
「ぶっちゃけ居住地の面積で言えば日本の8割は車が無いと厳しいと思うよ。」
この「それなりに店はあるが、歩道に人影はない」という光景は、もはや日本のほとんどの地域のスタンダードと言ってもいいだろう。
■免許返納の特典が「地域バス10回分だけだった」
しかし、この“車があれば何も問題ない”という環境は、自分自身が機動力を持っていることが前提だ。掲示板では、将来へのリアルな恐怖もあった。
「車があればどこにでも行けるけど、老後運転できなくなったときにどうしようと思ってる」
「先日母が免許返納したら特典的なものはあるのかと市役所に聞いたら、地域バス10回分だけだった」
街にはスタバもユニクロもある。中途半端な田舎は、現役世代にとっては間違いなく快適だ。しかし、自力でそこへ辿り着けなくなった瞬間に、快適だったはずの場所は「陸の孤島」へと変貌する。「愛する地元」で一生を終えるためには、車を降りた後の「足」をどう確保するかが死活問題になる。自家用車なしでの移動をどうするかが、今後の街の寿命を決めることになるかもしれない。
2026年4月28日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31117494/
画像

(出典 image.news.livedoor.com)
大自然に囲まれたスローライフでもなく、都会の利便性があるわけでもない。しかし、車で出かければスタバとイオンもある。ガールズちゃんねるに4月26日、「中途半端な田舎に住んでる人」というトピックが立ち、大きな反響を呼んだ。
■「中途半端な田舎の中途半端な地方都市」で暮らすということ
トピ主が定義する「中途半端な田舎」とは、次のような場所を指す。
「お店はそれなりにあるし住むには問題ないけど、車は必須…そんな中途半端な田舎に住んでる人話しましょう」
「主のところは一応、スタバや無印、ユニクロなどもあるので本当に住むには問題ないですが、車なしには生きて行けません。」
つまり、チェーン店は揃っているため住むには全く問題ない。しかし、それらを楽しむには車を所有していることが絶対条件、という環境だ。
これに対し、掲示板では「中途半端」という言葉の解釈を巡って自虐的な声が相次いだ。
「中途半端な地方都市」
「中途半端な田舎の中途半端な地方都市 そして中途半端な栄え具合」
「ぶっちゃけ居住地の面積で言えば日本の8割は車が無いと厳しいと思うよ。」
この「それなりに店はあるが、歩道に人影はない」という光景は、もはや日本のほとんどの地域のスタンダードと言ってもいいだろう。
■免許返納の特典が「地域バス10回分だけだった」
しかし、この“車があれば何も問題ない”という環境は、自分自身が機動力を持っていることが前提だ。掲示板では、将来へのリアルな恐怖もあった。
「車があればどこにでも行けるけど、老後運転できなくなったときにどうしようと思ってる」
「先日母が免許返納したら特典的なものはあるのかと市役所に聞いたら、地域バス10回分だけだった」
街にはスタバもユニクロもある。中途半端な田舎は、現役世代にとっては間違いなく快適だ。しかし、自力でそこへ辿り着けなくなった瞬間に、快適だったはずの場所は「陸の孤島」へと変貌する。「愛する地元」で一生を終えるためには、車を降りた後の「足」をどう確保するかが死活問題になる。自家用車なしでの移動をどうするかが、今後の街の寿命を決めることになるかもしれない。
2026年4月28日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31117494/
画像

(出典 image.news.livedoor.com)
6 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:35:40.28 ID:iO6EE9mz0
>>1
片田舎では、いつでも車を出してくれる家人がいない限り免許返納なんてしたら生きていけない
そこまでではなくても、おそろしく生活が制約される
片田舎では、いつでも車を出してくれる家人がいない限り免許返納なんてしたら生きていけない
そこまでではなくても、おそろしく生活が制約される
7 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:36:30.45 ID:L5Y+INUv0
>>1
俺の田舎の話はやめろ
俺の田舎の話はやめろ
50 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:52:45.75 ID:K+G0CZY20
>>1
そもそも地方のスタバって車でしか行けないような場所にあって、これじゃスタバのカップ持って歩いたり出来ないじゃん!ていう
何のために存在しているのか分からない店舗、なおそこそこ客は入っているもよう
そもそも地方のスタバって車でしか行けないような場所にあって、これじゃスタバのカップ持って歩いたり出来ないじゃん!ていう
何のために存在しているのか分からない店舗、なおそこそこ客は入っているもよう
8 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:36:59.96 ID:rH0pzOie0
人が少ないのは心細くなって気持ち悪いんだよ
行動が目立つしジロジロ見てくる*
行動が目立つしジロジロ見てくる*
9 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:37:51.34 ID:L5Y+INUv0
>>8
ごめん、ちょっとその気持ちはわからないwww
ごめん、ちょっとその気持ちはわからないwww
17 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:40:59.30 ID:t9yPRJuI0
>>8
都会は都会で自治会入らないような人を犯罪者予備軍として監視してるけどな
都会は都会で自治会入らないような人を犯罪者予備軍として監視してるけどな
28 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:45:49.35 ID:TuFN+syQ0
>>17
自治会に入らない=素行の分からない奴に対しての不安感から来るもの
今時あんなもの入ったって損の方が多い
自治会に入らない=素行の分からない奴に対しての不安感から来るもの
今時あんなもの入ったって損の方が多い
10 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:38:12.54 ID:yEmr2Ty90
福岡市がおすすめやでw
35 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:48:21.22 ID:wxGu+Jcc0
>>10
福岡がまさに中途半端な地方都市だろw
福岡がまさに中途半端な地方都市だろw
40 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:50:29.21 ID:5BTr7K1L0
>>35
その地方都市独特の中途半端さが良かったのに、最近は関東のマネし始めて意識高い系のビルが増えてきて嫌だわ
その地方都市独特の中途半端さが良かったのに、最近は関東のマネし始めて意識高い系のビルが増えてきて嫌だわ
48 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:52:07.91 ID:yEmr2Ty90
>>40
バカな高島が悪い
福岡市が美しく感じるのは60m規制が全て
今は開発規制しているのは秘密やでw
フリーレント24か月で新築ビルが貸す地獄w
バカな高島が悪い
福岡市が美しく感じるのは60m規制が全て
今は開発規制しているのは秘密やでw
フリーレント24か月で新築ビルが貸す地獄w
11 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:38:33.01 ID:+23P6Yl90
外人がいないなら田舎に住みたい
15 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:39:42.39 ID:L5Y+INUv0
>>11
人数だけならどこも首都圏よりは少ないよ
人口比率だと首都圏に余裕で勝つくらいに外人多いけどwww
人数だけならどこも首都圏よりは少ないよ
人口比率だと首都圏に余裕で勝つくらいに外人多いけどwww
19 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:42:08.31 ID:+FZ/Rfj00
街灯がないド田舎に憧れる
22 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:43:46.18 ID:BhDWshcr0
>>19
筑豊かな
筑豊かな
42 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:50:52.83 ID:Gv7ZcRlU0
>>19
天文王国岡山へどうぞ
東アジア最大の望遠鏡もあるで
天文王国岡山へどうぞ
東アジア最大の望遠鏡もあるで
26 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:45:28.69 ID:bFBrIsVr0
田舎に住んでも将来不安だしなぁ
関東に住むとかいいよな
関東に住むとかいいよな
29 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:46:02.73 ID:lLQw3BIa0
>>26
田舎に住んでると世界から置いてかれる気になるよねw
田舎に住んでると世界から置いてかれる気になるよねw
47 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:52:07.54 ID:TuFN+syQ0
>>26
東京の隣の神奈川でさえ小田原は田舎
千葉も下に行けば田舎
北関東なんて全域田舎
関東に住めばいいってものでもない
便利なのは東京とその周りだけ
東京の隣の神奈川でさえ小田原は田舎
千葉も下に行けば田舎
北関東なんて全域田舎
関東に住めばいいってものでもない
便利なのは東京とその周りだけ
33 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:47:51.31 ID:1M53yRza0
本格的な田舎は何もなくて車は絶対ってことなんか?
田舎な時点で車は必須
田舎な時点で車は必須
46 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 21:51:52.45 ID:L5Y+INUv0
>>33
ちゃうちゃう
スタバも無印もユニクロもちゃんとあるんだけど、郊外にあるから車じゃないと行けないって話
俺のとこの田舎だと駅から2、3kmのあたりだからまあ車なくてもなんとかなるけど
これが10キロ20キロなんてとこもあるからそういうところはもう車ないと行けない
ちゃうちゃう
スタバも無印もユニクロもちゃんとあるんだけど、郊外にあるから車じゃないと行けないって話
俺のとこの田舎だと駅から2、3kmのあたりだからまあ車なくてもなんとかなるけど
これが10キロ20キロなんてとこもあるからそういうところはもう車ないと行けない


コメントする